hatomugi8492のブログ

色々、もっぱらゲームの事を書くブログ

今すぐソウルキャリバー6をそれっぽく遊ぶたった1個のポイント

こんばんは。

ドリルを擦るのが大好き、古来からのナイトメア使いのはとむぎです。

 

明日からのオープンベータ楽しみですよね。

ソウルキャリバー6初体験の方も多いのではないでしょうか?

 

 

そこで、今日すぐ"ソウルキャリバー6"ぽく遊ぶ知識を伝授します。

この1点だけ、これを覚えればすぐソウルキャリバー”6”プレイヤー。

格ゲーソウルキャリバーの基礎をすっ飛ばすけど気にするな。

そんなの後から覚えればいい。時間は2日しかない、"6"を堪能しよう。

ではその1点早速発表。

【攻撃をガードされたらリバーサルエッジを出す】

これだけです。

 

リバーサルエッジ(以下RE)とは

ブレイクアタック以外の全ての攻撃を受け止め

反撃を食らわせ、特殊3すくみで強制じゃんけんを強い、

すごい勢いでゲージが溜まります。

 

強調したところ、すごく大事です。

初心者的には前者、経験者的には後者が。

 

まず前者。

「ブレイクアタック以外全ての攻撃を受け止める」

って具体的には?と思うでしょう。

上段中段下段投げ、ありとあらゆる攻撃を受け止めます。(ガード不能は不明)

つまり、相手の技や守り方を一切知らなくても

リバーサルエッジを出せば相手の攻撃を防いでかつ自分が攻撃できるんです。

オマケにカッコイイ演出付き。あっという間に"6"感を味わえます。

格ゲーの折れるポイントを全て解決、そうREならね。

 

上手く使うコツとしてRE(B+G)ボタンを少し長く押すこと。

押す長さによって受け止める時間を長くできるのですが、

すぐに離すと連続技の2段目や3段目を受け止めれなかったりします。

バッチリ決めるならREボタンを"弾く"のではなくしっかり"押し"ましょう。

 

次は後者。

この"6"にはゲージの使い道として基本的に2種類の方法があります。

それは"クリティカルエッジ(CE)"と"ソウルチャージ(SC)"です。

CEはいわゆる必殺技でA+B+Kで出ます。デフォルトだとR2(RT)押せば出ます。

そしてSCは"6"の新システムで発動すると覇気を出し相手を押し返します。

そして一定時間キャラを強化し、SC限定技を出せるようになります。

 

このSC限定技、ハチャメチャな技です。

REやガードインパクト(GI)で防げないのは優しくて、

当たるとそこからのコンボで体力の6割が吹き飛ぶとか、

2~3回ガードするとガードブレイクするとか、

まあ限定技なだけであって基本えげつないです。

 

それが出来ちゃうSC、一杯使いたいですよね?

しかしやれば分かりますが、普通にやってたらゲージなんか溜まらない!

もうお分かりですね?そこでRE!!

REで攻撃を受け止めるとゲージが増えるというのは先に触れましたが、

どれだけ増えるかというと上手くいけば2回RE成功するだけでゲージ1本。

2回RE成功すればCEかSCが使えます。

このペースだと1ラウンドに1回SCやらCE使える感じです。

1ラウンドに1回、相手にハチャメチャタイムを押し付けられる、楽しいです。

 

要約すると「よく分かんなくても攻撃を防げてすぐ必殺技が使える」ようになります。

REを使いまくると、CEもSCも使える。

6の新システムの半分以上はバカスカ使えるわけですね!

REを使うことが"6"プレイヤーへの最短ルート。

 

さあ、REのイメトレをして、一足先にソウルキャリバー"6"プレイヤーになろう!!