hatomugi8492のブログ

色々、もっぱらゲームの事を書くブログ

ローグカンパニー攻略~無駄死しない歩き方~

こんにちは、はとむぎです。

10月1日よりオープンベータ化、つまり基本無料となった戦略TPS

ROGUE COMPANY』

知ってる人は知ってた系の作品。

コイツが見た目に反してハードコアだったので、

脱初心者出来るくらいの記事を書こうと思います。

 

自分はオープンベータから入ったタイプですが、大好きで3~4本買った

ゴーストリコン:フューチャーソルジャー』

に通じるものが多かったので参考にはなるかなと。

少なくとも雑魚死は減ります。

 

どうしても長めになってしまうので要約を置いておきます。

「突出せずに遮蔽物に隠れて攻撃しろ!!」

細かい内容は以下。

 

  

1.移動は遮蔽物から遮蔽物へ

3人称シューター(TPS)の超絶基本です。

1人称シューターと違ってTPSは視界が広く、索敵が簡単です。

つまり隠れるものが無いような位置で棒立ちしようものならあっという間に死にます。

常に相手の攻撃を防げるように意識して移動しましょう。

 

2.多対1はしない

基本的に2対1だったり3対1は勝てないものです。

単純に飛んで来る弾の数が違うので。

ですから自分の位置から2人以上の敵を確認したら、

ピンを出して隠れるなり引いて味方の合流を待ちましょう。

引けないなら死なないようにちょっかいを出して時間を稼ぎます。

引けなくなったら死なないことが第一です。

死んでしまうと味方が多対1の繰り返しで殲滅されてしまいます。

とにかく長く生き残りましょう。

 

3.味方との"線"を意識して移動する

自分と味方の間に1本線を引きます。

線が短いということは、味方との距離が近く援護しやすいが、チーム全体で見れる範囲が狭くなり奇襲されやすい。

線が長いということは、距離が遠く援護しにくいが、チーム全体で見れる範囲が広がり奇襲されにくい。

チームゲームはこの味方との線をどれだけ上手く引けるかが勝敗に大きく絡んできます。

基本的には味方と攻撃できる範囲(射線)が被りすぎないように少し離れて移動しつつ、接敵したら同じ敵に攻撃を加え人数有利を作るのがベストです。

正面の敵を倒したり味方が交戦を始めたら、味方との線を上げ敵を囲うように移動しつつ、オブジェクトを制圧したり敵を攻撃しましょう。

イメージは特殊部隊です。

 

4.細かい話まとめ

Q.課金要る?

A.手っ取り早くキャラ増やしたり見た目に拘ったりしないなら要らない

Q.音大事?

A.超大事。移動の音、蘇生の音、リロードの音全部聞こえます。

Q.蘇生の優先度は?

A.敵が近いのが明白な場合、援護があれば蘇生可、無ければ敵警戒。

Q.ボム持った!

A.どこに行くかピンを出し、絶対に後ろに居ましょう。

 敵がいなければ即設置。

Q.敵の降下は見るべき?

A.慣れたら見た方がよさそう。ざっくり接敵位置が分かります。

 

Q.突撃して敵をなぎ倒して気持ちよくなりたい!!

A.基本NG。音や視界で索敵しやすい本作では、遮蔽物から飛び出す突撃だったり相手の陣地から大きく回り込む奇襲は基本的に成功しません。

基本的には敵の側面を取るために少し前の遮蔽物に移動する程度が吉。

 

ということでローグカンパニーを楽しく遊ぶための注意点でした。

対面で見かけたら優しくしてください。