hatomugi8492のブログ

色々、もっぱらゲームの事を書くブログ

【パニグレ】今から始めるパニシング:グレイレイヴン【攻略】

こんにちは、こんばんは。はとむぎです。

 

皆さん、パニシンググレイレイヴンって知ってますか?

スマホで遊べる3Dアクションゲームで、

爽快感がありカッコイイアクションと個性的なキャラが魅力です。

まだまだサービスが始まって3か月目なので今始めれば古参ぶれます()

自分は初日から始めて80レベルなので古参通り越して老人かもしれん

 

とはいえ、昨今様々なゲームもありますので

なるべく手軽に始めてもらえるよう

あわよくばそのままハマってもらえるよう

自身の経験談を元にパニグレライフを軌道に乗せるまでの流れと

お得なこと損することを書いていこうと思います。

 

長くなるので最初に言いますが、

面白いからやってくれ! 

インストールして、遊んでみて、そのまま遊び続けようかなってなった時に

何かしら参考になれば幸いです。

 

見たいところだけ読んでください。

 

  

1.リセマラは必要?そもそも今始めるべき?

結論から言うと、リセマラは不要だし、始めるなら早い方がいいです。

リセマラについてですが、

・ガチャ引けるまでが長いこと

・最高レアリティであるSクラス構造体(キャラ)が1体貰えること

・A/Bクラス構造体でもSクラス同等のステータスまで上げられること

・Sクラス構造体以外はデイリーコンテンツで確実に入手できること

以上のことから、不要であると思います。

自分もしていません。すぐ課金したし。

 

始めるタイミングについてですが、

2020年2月段階では、今このタイミングの新規ユーザーのみのキャンペーンは無く、

いつ始めようと新規さんには同じだけの特典が付与されます。

あるあるだと思いますが、イベントで実装された新キャラ好みだから始めよう!と思っても取得が間に合わないこともあると思います。

パニグレは海外で既に1年経っているゲームなので、気になる人は海外既実装のキャラ見て、好みのキャラがいたならばスグにでも始めちゃいましょう!推しに備えろ。

 

2.何からしていく?

何をするにもまずは指揮官レベルが必要なので、

レベルを上げていく必要があります。

基本的には指揮官経験値=消費血清(スタミナ)量なので、

序盤はストーリーを普通に遊んでいれば上がっていきます。

加えてデイリー任務や賞金任務からも指揮官経験値を入手できます。

任務を利用するには、それぞれシナリオを特定の部分まで進める必要があるので、まずはそこを目標に遊んで慣れていくのが良いでしょう。

また黒パスという課金コインを血清に使っていくと、上記の通り消費血清=経験値なのでより早く上げていくことが出来ます。

デイリー任務や追々解除されるウィークリー任務で黒パスは毎日毎週ある程度入手できるので、ガチャに全つっぱしたい!!とかでないならその分は血清に回すのはアリです。

 

個人の経験談からは、ガチャ回すより血清に黒パスを使った方がコスパは良いです。

 

3.オススメの構造体(キャラ)は?

自分は信ずる宗教の教えで"男性キャラを使えない"ので、

女性キャラに絞って使用感を語っていきます。

個人の信条としてはお前の好きなキャラを取るべきだし育てろ!と思ってますが、

それを差し引いてもオススメできるキャラが下記です。

基本的には初期レアリティ+キャラ名で呼ばれます。

同一キャラのレアリティ違いが多いので。

 

・リーフ

B/A/Sクラスと3種類あり全員活躍する。Sクラスは持ってないから知らん。

クラスが上がるごとに本人が成長し性格も少しずつ変化する。3回美味しい。

リーフ系は現状唯一のヒーラーなので、最序盤はお好きなリーフ+1体を主軸に育てるべきだろう。

仲間の回復はもちろん、自身を回復しながら戦えるので、高難易度の要にもなる。

最初に貰えるSクラス構造体交換でよくオススメされるのもリーフ。

SSSまで進化させたBクラスリーフは、後述の紅ルシア、Aカレニーナとセットで紛争戦区鉄板編成で使われる。

 

・Sクラス:ルシア深淵ノ紅(通称:紅/白ルシア)

今は出ないしSクラス構造体チケットでも選べ無いです・・・。復刻したら必ず取ろうね。

技モーションがDMCバージルみたいでカッコイイ。

剣波という高火力の技を乱射でき、1年先行稼働している本国版でも未だ最強の物理アタッカー。

今出なくてもススメてしまうくらいには強いしカッコイイ。

個人的にはパニグレ唯一の人権キャラだと思っている。

 

・Aクラス:カレニーナ爆裂

幕間コツコツやるか標準開発(ガチャ)でピックアップにしていればほぼ出る。

戸松遥さんのツンデレチョロイン。

青シグナル(スキル)、QTEが敵を攻撃地点に吸引する効果があり、

大量の雑魚敵を掃討するのに役立つ。紛争戦区(雑魚敵掃討スコアアタック)で大活躍。

 

まとめると紅ルシア以外は基本的にサポート起用なので、

「B/A/Sリーフ+Aカレニーナ+好きなキャラ」の3キャラを育てていけばしばらくは困らないと思います。

個人的なオススメは課金前提で長くなるので最後にまとめます。

結論だけ言うとSカレニーナです。

 

4.育成ってどうするの?

 パニグレは

操作する"キャラ"、キャラの扱う"武器"、スキルを強化する"意識"

の3つが育成の軸となっています。

序盤はキャラのみを育て、シナリオ/イベント任務達成に必要な最小限以外は武器、意識の育成はしません。

 

まずキャラの強化から話していきます。

キャラの強化には、

・レベル:経験値でステータスが上がる

・昇進:5レベルごとにナットでステータスが上がる

・進化:欠片で1レベルごとのステータス上昇値が上がる

・スキル:スキルの効果量が上がる

の4軸があります。

 

優先度合い的には

レベル>>>昇進>スキル>>>進化

と思っています。

 

レベルが上がると基本となるステータスが上がるのはもちろんですが、

そもそもレベルが上がらないと昇進もスキル強化も出来ません。

キャラのレベル上限は80ですが、指揮官レベルと同じところまでしか上げられないので注意です。

スキルの効果量はキャラのステータスの〇%という形で決まるので、

昇進かスキルかの2択なら昇進が優先になります。

 

進化はAクラス以下は幕間でコツコツ出来ますが、

Sクラスや手っ取り早くしたい場合鬼ガチャ課金しか選択肢が無いので

出来たらするくらいの感じです。

 

で、意識と武器強化の話です。

なんで序盤は最低限で良いかというと、

・序盤で取れる☆2~4装備は全く使わなくなる

・割と早い段階で☆5~6の意識を入手可能になる

・マルチクエストで最低でも3週間に1つは☆5武器が取れる

・育成素材をものすごく使う

正直一番最後が一番大きいです。

 

序盤はなんだかんだと大量にもらえるのですが、

☆5装備を入手出来るようになってくると途端に枯渇します。

自分に至ってはイベント周回でも目玉の装備やキャラを差し置いて強化素材回収してます。80レベルになった現在でもそうなので、☆5以上の装備を入手出来るようになってから本格的に強化を始めましょう。

推奨戦闘力が足りないじゃないかって?推奨-2000位までならゴリ押せるので大丈夫です()

 

個人的にもう1つ大事なことがあるのですが、これはある程度慣れて来た頃の話なので、最後にオマケとして書いておきます。

 

5.課金って要るの?

ちょっと触ってキャラカワイイなーカッコイイなー、なら要らない

パニグレ面白い!ちゃんと遊ぼう!なら少し課金すると快適

推しキャラが出来た、最高の推しにしたい!なら青天井。

 

まずたまに触って、好きなキャラが出たらガチャしようかな?位なら無課金でOK。

デイリー/ウィークリーで黒パスをちょこちょこ回収していけば十分でしょう。

一応スキンも無課金で入手自体は可能ですが年単位見なければいけないので実質無理。

 

個人的には2000円だけでも課金することをお勧めします。

ルシアの☆5武器や、様々なアタッカーに使える☆6意識ハンナが4枚貰えるので楽になります。

その時は初心者パックシリーズ月間カードBがオススメです。

スキンでも可。

 

 

面白いなーちゃんと遊ぼう!となった場合、

・素材足りない!

・レベル上げたい!

・話の続きが気になる!

・あのキャラ欲しい!

・☆6武器欲しい!

・塗装(スキン)欲しい!

と欲望は尽きないと思います。

 

課金要素はざっくり

・血清(スタミナ)

・ガチャ

・塗装(スキン)

となってます。

 

まず血清が足りない場合。

月間カードB(1220円)を買うとよいでしょう。

ログボの60、宿舎任務の60に加えて毎日90血清貰えます。

パニグレは1日の血清の購入回数が決まっているので、

これを買うか買わないかで 1日に出来るステージの数が絶対的に変わります。

 

ガチャしたい!となった場合。

まずは初心者パックやアプデパック、月間開発パックを買いましょう。

アプデパックはイベント毎に追加され、武器ガチャや構造体ガチャを回せるチケットが10連分買えます。

ここでとても大事な情報ですが、ガチャにはチケットが4種類あります。

・普通に武器ガチャが出来る武器開発券(青券)

・いつも回せる基本構造体開発券(青券)

・武器のピックアップを好きに指定できる指定武器開発券(赤券)

・Sクラスピックアップや限定キャラガチャが出来る特別構造体開発券(金券)

下二つは黒パスを使うかパックを購入するかでしか原則入手できません。

確か初心者任務か何かで10連分貰えたと思いますがうっかり使わないようにしましょう。

 

また構造体ガチャのピックアップにも4種類存在します。

天井60連と低い代わりにS排出率が低い限定降臨※常設

天井が80~100連と変動する代わりにS排出率が高い降臨限定SP※常設

天井が60連でSが出る時は必ず期間限定キャラになるテーマ限定

天井が80~100連と変動する代わりにS排出率が高く、Sが出る時は必ず期間限定キャラになるテーマ限定SP

 

それぞれ

ピックアップやテーマが変わっても天井までのカウントは引き継がれますが、

限定降臨やテーマ限定の天井のカウントは共通していないので、

いつどれに金券を使うかがとても大事になってきます。

基本的には複数欲しいキャラが要れば限定降臨、限定キャラが欲しければテーマ限定を回せばよいかなと思います。

 

 

塗装(スキン)が欲しい場合。

実は入手方法がいくつかあり、

・好きな塗装を現金で直接購入する(割高)

無課金でも入手出来る"塗装設計図"を課金でも入手し購入する(月1回2000円前後でほぼ種類は限定されない)

・塗装パックで買う(種類や個数は限定されるがオマケもありお得)

・イベント配布

となっています。基本的には塗装パックを優先し、それ以外は月1回の塗装設計図課金から入手していくことになるでしょう。現金で買う奴なんか居らんよ。

 

後はどこにどれだけ突っ込むかで微課金勢か石油王か分かれて来ると思います。

予算と欲に従って決めていきましょう。自分は無(理の無い)課金勢です。

 

 

そんな訳で長々と書き連ねてきましたが、

 参考になればうれしいです。よきパニグレライフを!!

 

追伸:たまにパニグレ配信してます。来てね!

遠藤はとむぎ - YouTube

 

以下オマケ

 

 

 

 

 

 

オマケ

ちょっと小慣れて来た頃に見ると役に立つかもしれない内容。

・Sクラス構造体チケットやオススメキャラを深く考える

・育成は集中して行うか平均的に行うか

の2本立てです。

 

まずオススメキャラ。

一般的にはSリーフとAカレニーナが勧められます。

ではSクラス構造体チケットはSリーフ1択かと言われると別。

自分はSリーフを持ってないですし、困りもしませんでした。

Sクラス交換ではSカレニーナを取っています。

 

Sリーフの長所として、 回復量が多く、回復しながら戦えるためどこでも連れていける点が挙げられます。

実際回復量は多いですが、回復しながら戦えるという点ではA/Bリーフも同じで、入手・育成難易度はこの2人の方が低いため、育成が進むと相対的な価値が下がりがちです。

日常的に行うコンテンツも2人ほどヒーラーが居れば十分なので、

火力に貢献出来るキャラを取った方が戦力向上に貢献します。

Sリーフ自体は優秀なキャラであることは間違いないので、

選択肢としては上位に入ってます。

 

そんな日常的に行うパニグレのコンテンツは

・雑魚をどれだけ倒せるか競う紛争戦区

・ボスキャラを倒す幻痛の檻

この2種類になります。

 

紛争戦区は☆6意識、幻痛の檻はSクラスも含めた欠片が入手できるので、

この2つを重視するかしないかも大事です。重視しないなら好きなキャラ育てればOKです。

重視する指揮官の場合、大事になってくるのは

この2つのコンテンツは属性にボーナス補正がかかることと、他の指揮官とスコアを競うことです。

つまりステージやボスに適したキャラが居るかどうかで貰える報酬が結構変わるわけですね。

 

パニグレには物理/雷/火/闇/氷(現在氷属性キャラは未実装)5つの属性があり、

キャラを並べてみると

・物理:Sリービアンカ、Aカレニーナ、アイラ、Bリーフ、

    Sリーフ、Bナナミ、Aカムイ(Sルシア)、ワタナベ夜刀

・火:Aリー、Sカレニーナ、Bルシア、Sナナミ

・雷:Aルシア、Aリーフ

・闇:ワタナベ景星、Sカムイ

となります。

一応Aカレニーナは火属性攻撃が出来るのですが、

AリーやSカレニーナと比べると属性攻撃が出来る頻度も火力も圧倒的に低いため実質物理と扱ってます。なんならBルシアもほぼ物理キャラです。

こうして見ると属性攻撃を出来るキャラが手薄だということが分かります。

またスコアを競う性質上、防御や回復といった生存力より

敵を可能な限り早く倒す攻撃力が大事になります。

  

 

以上を踏まえて性能的なオススメは、

 

1.Sカレニーナ:優秀な火属性アタッカー

2.SorAリーフ:最低限どちらか居れば良い

3.Sナナミ:Sカレニーナを所持して無い場合下がる

4.Aカレニーナ:指揮官レベル55に近付いてからで良い

5.各属性アタッカー

-物理兼火:Bルシア

-雷:Aルシア

-闇:ワタナベ景星

 

と個人的には思います。

急に出てきたSナナミですが、単騎での生存力はもちろん

Sカレニーナとの相性がとても良く、火属性耐性が無い敵にはかなりの火力を出せるようになります。

Sカレニーナ、Sナナミのコンビを揃えた方が、

育成数も少なく出来、様々な場面で火力を出していけるようになるため 、

このコンビを組める場合は最優先まであります。

ちなみにSナナミを入手したのはSカレニーナから大分後でした。結果的に良かったけど。

 

最後に育成方針。

例えば、

Sカレニーナ、Sナナミ、Sリーフ揃ったー!!この3キャラだけ育てるぜ!となるか、

属性耐性が存在する以上色々なキャラを育てるべき!と考えるか、

どちらの方針で行くかということですね。

 

 前者の3キャラを集中して育成を行う場合、

早い段階で限界突破などを終了させ、高戦力に出来ます。

その為紛争戦区は有利になりますが、仕様上複数キャラが必要な幻痛の檻等では苦戦することになります。

 

後者の様々なキャラを育てる場合、

多数の装備も必要になってくるため、育成は大変ですし平均ステータスも下がります。

その分状況に合わせたパーティーの編成ができ、

複数キャラを要求される幻痛の檻等が楽になります。

 

正直好みの問題ですね。

自分の場合はどのキャラもカワイイし追々困らないだろうと

平均的に育てていました。

最終的には全部育てていくことになりますし、

自分にとってどちらがストレスを感じないかで考えれば良いでしょう。

 

以上オマケ終わり!!